八重枯線の状況 2022年7月

静岡市葵区大間に来ています。八重枯線の県60側の様子を見に行きました
旧道は廃道化していて新たに道を通しているのですが、航空写真ではかなり開通に向かっている様子です

※反対側の一本杉峠線の方はこちらの記事を参照してください
諸子沢峯林道〜八重枯林道
ミヤノ沢橋の怪

 

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
掲示は「電気通信工事」です。道の延伸はやっていないのでしょうか?

綺麗にコンクリ舗装されてしまっている
かなり急勾配に造られた道だ

んっ? シカ?

めっちゃこっち見てるし・・
あんなに遠くからオレが見えるのだろうか

ユンボが見えたので、あそこで終わりかな? と思ったら・・

これは崩落で、その片付けだった

奥にはもう少し道が続いていて、

沢の手間が本当の現終点

目を凝らすと下には川が見える。沢の音が十分に聞こえる距離だ
ミヤノ沢橋は見えないけど。

あと100m足らずかな?

 

ついでに一本杉峠線を見に行ったら、まだ木製A型で規制されていた
工事の掲示や飯場は一切撤去されている。何の為の規制なのかな?

 

もう一つ、ついでに楢尾智者山線を見に行ったら、新しい道を造っていた

旧道のちょい上を整備中

このR4年10月の工期を何と見るか・・

この先はおぞましい状況なので開通には何年もかかるでしょうね

関連記事:楢尾智者山林道 楢尾側 2020/12

 

「八重枯線の状況 2022年7月」への10件のフィードバック

  1. 最新情報ありがとうございます!
    4月の記事の時、新道側がどうなっているのか気になっていましたので。
    延伸工事は一旦休止のようですね。以下入札情報あり
    ttps://www.njss.info/offers/view/21524484/

    ふと思ったのですが、この先は沢まで道を下ろしてゆき
    沢沿いに進んで最後ミヤノ沢橋との接続は反対側と同じように急カーブする形になるのかな、と予想しました。
    以下県の情報(PDF3ページ目のNo.194)によると”架け替え”になっているので
    位置をズラして新設する可能性も無くはないかと。 優先度”高”ですので期待しましょう!
    ttps://www.city.shizuoka.lg.jp/000_004415_00002.html

    1. ムンクさん
      今後ですが、私も同意見です
      沢沿いに進んで急カーブで橋でしょうね、たぶん。
      ミヤノ沢橋は架替えなんですか!?若干もったいないです
      よく調べましたね、凄い。感心しました(*^^*)

      ここは生きているうちに渡れそうな気がしています

  2. 遠地探査お疲れ様です
    整備が行われてるのは、期待出来ますがコンクリート舗装を見ると悲しいですね~
    効率化の為、大型の林道機械を入れる為には、舗装もやむを得ない無いのでしょうか・・・

    1. ザビエルさん
      八重枯線の県60側はめちゃくちゃ勾配がきついので舗装は仕方ないのでしょうね
      ここは仕方なしとして、ミヤノ沢橋の向こう側はダートを残してほしいです

  3. こんにちは、トリKさんのこのページを見逃しており宿題の残る旅となりました。オクシズ行ってきましたが、権七峠、樫の木、楢尾智者山どこも工事の進展は全く無く崩落したまま(泣)。鍋伏峠線は通行止めも近いアトラクション状態で楽しめました。一本杉はここ  35° 07′ 49.23″ N 138° 15′ 52.89″ E 周辺の工事がかなり入って舗装化が進みそうでした(泣) 唯一、八重枯線は崩れてた所 35° 08′ 09.28″ 138° 14′ 39.40″が絶賛工事中で1月完了の予定?これまで放置されてたのに工事が動き出したって事はミヤノ沢橋辺りの工事も動いたのかと?しかし、このページを見落とし旧道探ししてました(泣) 期待して新道を見に行きたいばかりです

    1. マセボンさん
      詳しいレポートありがとうございます(^^)
      それにしても、進展は全く無く!?なんと悲しい報告です。
      一本杉が舗装されるとは意外でした。あのままでも十分に機能していると思っていました。勾配7%以上は舗装するという基準があるようなのでそこだけにしてほしいものです。
      八重枯線はちゃんと直している様子ですね、これは本気で開通させるつもりでは?(^^♪
      航空写真では大間側は伸びていないように見えます。2022年にSVをアップしてあるので見てみてください

  4. トリKさんいろいろ教えて頂きありがとうごさいます。SV見ました旧道より南側ですね、電光掲示板の所通過した記憶あります。実は旧道の中で迷ってたら、進入禁止板も無い、かなり奥に畑がありそこで仕事されてた方に、入ってなくんな!とジェスチャーされたので頭の中がモヤモヤで探すの諦め、楢尾へ。
    勾配7%以上は舗装する林道基準も初めて知りました、確かにあの工事地点は急な坂でした、網目のような鉄板が敷かれていたのでコンクリート施工前の段取りかなと思いました。来年2月くらいにまた探索してこようと思います

    1. マセボンさん
      あんな所で畑をやっていたんですね。ぼくは序盤で諦めました
      開通して工事が明けたら供用する林道もありますが、ゲートを閉めてしまう道もありますから油断できません。その場合は開通しないほうが我々には都合がいいです。工事の邪魔をしないようにそっと走らせていただきます(^^)
      一本杉線は供用すると職員の方が言っていましたが、八重枯線はどうなんでしょうね
      果たしてミヤノ沢橋を渡るという希望は叶うのでしょうか!

  5. こんにちわ!オクシズ確認してきました
    モヤモヤしてたので八重枯線の新道確認から
    結論はなにも進行してなかったです残念
    でも来年期待したいですね
    関の沢線、分岐から本線の1キロ先で崩れてました、でも道が落ちてないので復旧は早そうです。
    アツラ沢線も崩落現場が復旧して完抜け出来ましたが、しっかり修復していないのが崩落再発の可能性がありますね
    これにてしばらく冬眠

    1. マセボンさん
      こんにちは(^^)/
      八重枯線は3年以上進捗なしですね、予算が出ないのでしょうか。ミヤノ橋がまた遠くなったような気がします
      アツラ沢線が直ったのは朗報ですね、待っていた人が多いのではないでしょうかヽ(^。^)ノ
      天竜なら真冬でも走れますよ(^^♪

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